人間関係

ストレスを軽減する8つのセックス体位

セックスには様々な効果がありますが、その中でも意外と知られていないのがストレス解消で、ストレス解消に効果的な体位があるようです。 セックスの最中、体内では快感ホルモンが分泌され、セックスの快感を高めるだけでなく、ストレスや不安感を軽減させる効果もあります。

2012年の研究で、研究者は、セックスが男女ともにストレスを解消することを発見しました。 さらに興味深いのは、セックスの際に特定の体位がストレスを軽減するのに有効であることです。

二人の快感が最大になるような体位でセックスすることは、セックスをストレス解消に利用する良い方法です。 そんな中、ストレスを軽減してくれるセックスの体位をご紹介します。

宣教師

古き良き時代の宣教師は、多くの人が慣れ親しんだポジションであるため、ストレス軽減に最適です。 最もリラックスしているときは、セックスを楽しめる可能性が高いのです。 また、セックスを楽しんでいると、オーガズムを感じやすくなり、ストレスに効くホルモンが分泌されます。

スタンディング

セックスの時に立っていると、理論的には不快に感じるかもしれませんが、ストレス解消には最適な体勢といえます。 これは、この姿勢で汗をかく可能性が高いためで、ストレス解消にはもってこいです。

二人で何度か試してみて、自分に合った体勢を見つけるとよいでしょう。

ヒント:貫通される人は、家具の上にかがんだり、壁やドアにもたれかかったりするとよいでしょう。

後背位

後背位で挿入される側は、セックスのコントロールを放棄することで、ストレスを解消することができるかもしれません。 ストレスの原因のひとつは、人生に圧倒され、一度に多くのことをこなしすぎているように感じることです。 誰が主導権を握っているかをあまり考えなくてもいいので、セックス中のプレッシャーも軽減されます。

スプーン

スプーニングは、セックスで最も親密な体位の一つです。 スプーンの場合は、できるだけ相手に密着して抱かれるようにします。

挿入のないセックスでも、こうするだけでとてもリラックスして心地よく感じることができます。 また、スプーンは多くの人が簡単にできる比較的負担の少ない体勢です。

コイタルアライメント

宣教師のポジションのバリエーションです。 しかし、コイタルアラインメントでは、挿入される側は両足を少ししか開きません。 どちらかのパートナーにクリトリスがある場合、この体位はクリトリスへのアクセスが良く、さらに刺激を与えることができます。

フラットドギー

ドギースタイルのバリエーションで、四つん這いになるのではなく、正面に寝ます。 人によっては、後背位より少し楽な体勢と感じるかもしれません。 また、パートナーとのスキンシップが増えるというメリットもあります。 非常に親密で官能的な体位であるため、ストレス解消の可能性が高まります。

ヤブイヌ

ヤブ・ユムは、タントラ・スタイルのセックス・ポジションとして人気があります。 この体位は、お互いの官能的なスポットに親密にアクセスすることができます。 ヤブヤムでは、相手と向かい合って座り、両足を相手の腰に巻きつけます。 そうすることで、アイコンタクトを保ちながら、あなたの中に突き上げることができ、親密度が高まります。

ヤブヤムには、タントラ・セックスの体位と同じように、ゆっくりと相手の目を見つめながら、一打一打を楽しむことが欠かせません。

Get On Top

後背位や平背位で主導権を握るとストレスが解消されるのと同じで、快感をコントロールすることで、ストレスが解消されるかもしれません。 特に、人生の他の側面で、自分があまりコントロールできていないと少し感じているのであれば、なおさらでしょう。

上に立つことで、自分のペースやオーガズムをいつ、どのように発生させるかをコントロールすることができます。 もちろん、汗をかくこともできますし、運動がストレス解消になることはよく知られています。

注意喚起快適に過ごすために

この記事で紹介した体位は、セックスをストレス解消に使う際のスタート地点として最適ですが、セックスをストレス解消に使うには、自分とパートナーが最も快適な状態で、セックスを楽しめるようにすることが最も重要なのです。 そのためには、次のようなことができます。

  • 前戯を十分にすることから始める
  • お互いが興奮していることを確認する
  • すべての関係者の同意が得られていることを確認する
  • ムードを出す(キャンドルを灯したり、音楽を流したりする)

しかし、もしあなたがセックスをする気分でない、またはセックスを楽しむことさえストレスになるのであれば、あなたの生活からストレス要因を排除することを検討する必要があるかもしれません。

結論

ストレスはセックスを減らす効果がありますが、日々のストレスが多いと性行為の頻度が減り、性的満足度が低下する可能性があるため、ストレスはどうしても性欲に影響しかねないので、他のストレスマネジメントにも目を向けることが重要です。

もし、さらなるサポートが必要な場合や、セックスがストレス解消に役立つ他の方法を知りたい場合は、セックスセラピストに相談してください。

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